TOP >> BLOG >> 女子総合格闘技『ジュエルス』公式BLOG

1st RINGの最近のブログ記事

%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%97%E6%8C%A8%E6%8B%B6.jpg
ジュエルス旗揚げ戦を観戦していたしなし選手を大会後に直撃!

大会を見ての感想を話して頂きました。

「盛り上がってましたよね、お客さんも一杯で!

このまま続けばいいなって思います。

私もオファーがあれば佐伯さんと相談して出させて頂きたいと思います。

よろしくお願いします!」

| トラックバック(0)

「最後にメインイベントで行われた石岡沙織VS長野美香選手の試合を振り返りたいと思います。

今回この試合をメインイベントに据えるということに関しては、みなさんかなり賛否両論だったと思います。

藤井恵選手の参戦が決まったときに広報の勝井さんに「本当にメインでやらせるのですか?」と私が聞いたくらいですから(笑)

石岡本人も普段はかなりいい加減で適当な人間なのですが(笑)今回のメインイベントを任されているという責任の重さは理解していたらしく、普段の試合以上に稽古もチケット売りも真剣に取り組んでやっていました。

そのせいかいつもならギリギリまで減量に苦しむところが、今回ほとんど食事制限も水抜きも無しで前日に体重クリアしていたくらいでして、毎回そうだと減量時のイライラをぶつけられなくて済むんですけどね......。

さて試合の方は、最初に立てた作戦通りに試合を運べどうにか勝利に漕ぎ着けることができました。

まずは距離を取ってサイドステップ、ジャブとローで様子を見て、ファーストタックルは絶対に切りその上で寝技のイニシアチブを取る。

投げに関しては研究してくるだろうから、今回は封印。

そのかわり打撃から密着してクリンチワークや差しの技術で確実なテイクダウン&ポジションを取る。

この二つをクリアすれば有利な打撃勝負に持ち込めるであろうといったものでした。

流れ的にはぴったりはまって上手くいったのですが、反省点も多々あり彼女の欠点の一つでもある打撃のディフェンス面でかなりパンチをもらってしまったこと。

さらに後半完全にローが効いて相手のガードが下がっているのに、スタミナ不足で打撃で一気に畳こんでKOもしくは一本まで持ち込めなかったこと。

この2点をしっかりクリアしていかなければ、今後トップ級の選手に勝って本当の意味でのメインイベンターを張るのはのはまだまだ先のことかなと思いました。

まあ良かったのは、彼女にとって今回の打撃中心の試合スタイルで勝てたことで少し試合運びに幅が持たせられたことですね。

ようやく柔道少女というイメージから脱却でき、空手家、総合格闘家としての意識を持てたことは今後に繋がっていくかと思います。

彼女は私が主催している空手道禅道会小金井道場所属ということで、唯一マネージメントしている選手の中で普段から稽古も見ている選手です。

師弟関係ということで普段からコミュニケーションを取りやすい分、逆にマネージメントをやりづらい部分もあるんです。

よく佐伯社長とも話すのですが、練習を見てしまうとリング上での選手の本当の強さに対して判断を見誤ってしまう場合があります。

プロの選手ですから、試合での実力が評価の対象であってどんなに道場やジムで強くてもそれは何の意味ももたないですし、一生懸命頑張っている姿を見てしまうと、どうしても贔屓目で見てしまいますから、冷静な目で成長ぶりを見ることができなくなります。

禅道会の支部は全国にあって各地にいる選手とはたまにしか会えませんから、逆にいろいろな変化を見て選手のコンディションや試合のモチベーションを判断しやすいのです。

試合内容はもちろんですが、アップでの動き、それこそ試合場に来る時の洋服のセンス、髪型だったり、体格の変化もモチベーションの表れだったりします。

また試合を見れば当然普段どんな練習をしているかだいたいわかります。

だから毎日会うより、たまに会えるほうがその選手の変化、成長が分かりやすいんです。

もちろん電話やメールなどを使って普段からコミュニケーションしていての上での話ですけど

ですから石岡の場合毎日のように道場で接しているので、かなり気をつかって客観的に見て状態を判断しなければいけません。

人間同士ですからいつも会ってるとムカツクところも沢山見えてきたりしますし(笑)ついつい冷静な目を無くしてしまいがちになってしまいます。

まあよそのジムさんもみんな同じで大変だとは思いますが......。

そのあたり気をつけながら、リングの上で彼女の良い部分を引き出せるようにマネージメントしていく部分と、道場長として技術面だけでなく人間的な部分や武道家としての心構え等しっかり指導をして行き、藤井恵選手や辻結花選手のようにみんなから尊敬されるような選手に育てなくてはいけないと思っています。

なんといっても未来のエース候補なんて言っていただいてるわけですから。

さて今回あらためて多数のうちの選手にチャンスを与えていただいた、ジュエルスさんには本当に感謝しております。

と同時に、今後も期待に応えられるようしっかりと選手の育成に励まなければいけないと、気を引き締めているところです。

今回本戦に出た選手4人はたまたま全員勝つことができましたが、それだけに今後さらなるきびしい戦いになっていきファンの方々の目も当然要求は高くなっていくわけです。

空手道禅道会は今年で設立10周年ともなりまして、初期の女子格闘技で活躍させていただいた、石原美和子、金子真理から第二世代、第三世代とバトンが引き継がれてきました。

そんな中で今回のジュエルス旗揚げ戦に多数の選手を参加させていただけたことはこの上のない喜びであり、かつ今後の女子格闘技を盛り上げていく中で重要なポジションを与えていただけたということを選手、指導者、しっかりと自覚していかなければならないと考えています。

とくに今回出場させていただいた7人のなかでも、瀧本美咲、SACHI、石岡沙織は故郷を離れ女子格闘技に身を捧げる覚悟で取り組んでいる3人、自分たちの業界のためにも甘えは許されるはずはありません。

その上で彼女たちに続いていく選手もどんどん育てて、女子格闘技全体の底上げにもしっかりと貢献できるよう努力精進するつもりです。

ぜひとも格闘王国ご覧のみなさまには、今後とも空手道禅道会の選手に暖かいご支援ご声援をいただけたら幸いです。

長文駄文失礼いたしました。

押忍

(有)ファイティングワールド 代表
空手道禅道会 小金井・六本木道場 道場長
西川享助」

ishi02.jpg
石岡沙織

ishi01.jpg
<第8試合 メインイベント JEWELS公式ルール -52kg契約 5分2R>
○石岡沙織(空手道禅道会小金井道場)
vs
×長野美香(S-KEEP)
2R 判定 3-0

| トラックバック(0)

「今回は瀧本美咲VS吉田正子選手の試合を振り返りたいと思います。

すでにベテランの域に達している彼女も、まだまだ強さに対してあくなき追求をしています。

一年ほど前に横浜道場に移籍してから、KOできる打撃にこだわって練習しているようです。

そのこだわりが最近少し空回りしているように見受けまして、今回良い試合だったと良い評価をたくさんいただいていたのですが本人も私もあまり納得している内容ではなかったです。

倒そうという気持ちが前面に出ていた分、そう見える方もたくさんいたのかもしれませんが、彼女が本来得意とするのは相手の攻撃をすかしながら自分のペースに巻き込む試合運び、しかし以前のMIKU戦あたりからどうも強引に真正面から行きすぎて余計な打撃をもらってしまうことが多くなっている気がします。

昔から名勝負製造機と呼ばれ、数々の強豪と戦ってきた彼女、本人は名勝負はいいから勝ちたい、KOしたいという気持ちの表れなのでしょう。

また以前は気持ちを前面に押し出して戦うことができなかったこともあり、その部分での成長の途中なのかもしれません。

もちろん全体の実力はかなりアップしていますし、以前のように名勝負と言われながら負けるのではなく、確実に勝ちを収められたたのですから結果オーライなのですが、本当の実力を知っているだけに今後の期待も含めてもっとハードルを高くあげて見ていかなければいけない選手です。

今取り組んでいる組手スタイルが完成したとき現在のトップに君臨する辻結花選手、藤井恵選手、しなしさとこ選手、MIKU選手の位置にたどりつけるはずです。

やはり若手が出てきたといっても、トップクラスに一番近い位置にいて禅道会女子部を牽引していくのはまだまだ彼女だけですから、もう一度ベルト取りを狙ってもらわなければいけません。

しかし7試合もあって自分のところの選手を説明しようとすると、書きたいことがたくさんありすぎてなかなか短くまとめるのは難しいものです......。

次回はメインの石岡沙織の試合、禅道会所属選手の今後の展望等を書かせていただきたいと思います。」


takimoto05.jpg
瀧本美咲

taki01.jpg
<第4試合 JEWELS公式ルール -49kg契約 5分2R>
○瀧本美咲(空手道禅道会横浜支部)
vs
×吉田正子(アゲ♂アゲ☆)
2R 判定 3-0

| トラックバック(0)

「続いて、SACHI VS 金子和美選手。

SACHIは、闇愚羅さんでの出稽古の成果がようやく試合で出せるようになってきました。

体格も良くなりファイトスタイルを変えたことも身になってきて、辻選手の幻影を見たような気になったかたも
多かったのではないでしょうか?

もともと決して運動能力が高いわけではない彼女は、本当に努力の虫でしてまた教わったことをそのまま体現しようとする素直さも持っています。

試合内容もファーストヒットもらって一瞬ヒヤッとしましたが、そのあとも落ち着いて自分のゲームを展開していくあたり、努力に裏づいた自信も出てきたのかな、と。

あとは今まで学んだことを自分なりに整理整頓して、本当の自分の特性を生かしたスタイルを構築することが今後の課題なのではないでしょうか......。

本人はルックス先行のキャラクターに見られるのを誰よりも嫌がっているのですが(苦笑)、それもリングで実力を証明していけばいいだけのことですから。

しかし彼女がここまでリングで堂々と戦えるようになるとは私も正直想像していませんでした。

実は最初に気がついたのは佐伯社長なんです。

SACHIが一番最初に、リングで試合をしたのが、私が主催させていただいた2006年5月のclub DEEP広島大会で、出場予定だった金子真理が怪我で欠場となり急遽、瀧本美咲とタッグを組んでのグラップリングマッチに出場することになりました。

その時にデヴュー戦なのに先輩の瀧本になかなかタッチしないで、ひとりでムキになって戦っているSACHIの姿を見て佐伯社長が「あの子いいねえ、顔もかわいいし、なにより負けず嫌いなところがいいねえ」と言っていて、いろんなところで禅道会にはSACHIっていう子がいるって言いまわっていただいて元祖美女ファイターなんてネーミングをつけていただいたのも、彼女の気質を見抜いてのこと。

そのあと総合デヴューしてからも試合内容を気にかけてくれていて、しなしさとこ選手と試合を組んでくれたことが彼女の大阪行きへの決意と意識改革のターニングポイントになったのです。

あらためて佐伯社長の選手を見抜く目やマッチメーク術は凄いと関心させられました。」

sachi01.jpg
SACHI選手

sachi02x.jpg
<第3試合 JEWELS公式ルール -48kg契約 5分2R>
○Sachi(空手道禅道会豊橋支部)
vs
×金子和美(パンクラスP'sLAB東京)
1R 4:34 腕ひしぎ十字固め

| トラックバック(0)

kami_logo.jpg

カミプロのウェブサイト「kamipro.com」にて佐伯繁『ジュエルス』スーパーバイザーインタビューが掲載されています!

前編はコチラ


後編はコチラ


☆西川氏による禅道会選手の総評・Part.3は近日更新です。
お楽しみに!

| トラックバック(0)

「さてここからは、本戦に出場した4選手の試合を振り返ってみたいと思います。

まずは杉山しずか VS HARUMI選手の一戦

先日行われた全日本リアルファイティング選手権で準優勝に輝いた彼女の試合ぶりを、広報の勝井さんに認めていただいて当初オープニングマッチでというお話だったのが本戦第1試合出場ということになりました。

私はまだ彼女が白帯のころから知っているのですが、最初ダイエット目的みたいな普通の女の子でした。

それが禅道会内の大会や審査会で少しずつ少しずつ力をつけてきて、頭角をあらわしてきたのは本当に最近のことです。

ふだんはニコニコのんびりしている穏やかな性格なのですが、試合になると人が変わったように猪突猛進していくファイトスタイルの彼女を見ていて、もしかしたらリングに上げたらさらに化けるかもしれないと今回の出場に踏み切りました。

結果は見事一本勝ち、しかも実は慣れない追い込み練習の中で首と腰を痛めながらの勝利だったのです。

もちろんまだ技術的にも精神的にも未熟な部分だらけなのですが、今回の勝利は彼女の中でかなりの自信に繋がると思います。

関係者の皆様にも、大変暖かい言葉をたくさんかけていただきましたし、まだ年齢も21歳とこれからの選手です。

ぜひ暖かい目で今後の彼女の成長ぶりを見守っていただければ幸いです。」


sugi01.jpg
杉山しずか選手


sugi02.jpg
<第1試合 JEWELS公式ルール -60kg契約 5分2R>
×HARUMI(アゲ♂アゲ☆)
vs
○杉山しずか(空手道禅道会横浜支部)
1R 2:55 スリーパーホールド

| トラックバック(0)

今日から何回かに分けて空手道禅道会の選手マネージメントを担当しておられるファイティングワールド代表の西川氏によるジュエルス旗揚げ戦に出場した禅道会の選手の総評を掲載したいと思います。

選手をよく知るマネージャーから見た総評は興味深い内容になっており、必見です。


「ジュエルス公式ブログをご覧のみなさま、はじめまして。

空手道禅道会の選手マネージメントを担当しています、ファイティングワールド代表の西川と申します。

このたびジュエルスさんの方から、多数出場させていただいた禅道会選手の総評を書いて欲しいとのご要望を受けまして僭越ながら筆を取らせていただきます。

さて今回、オープニングのアマチュアマッチ3人本戦4人計7人の選手を出場させていただきました。

これだけ多数の選手を一大会で使っていただくことはなかなか無いことでして、本当にジュエルスさんには感謝しています。

なるべく丁寧に簡潔に話しを進めさせていただきたいと思います。

まずはアマチュアの方からですが、出場した小澤深岬、MIKI、真由のうち小澤深岬、真由は中学生、高校生のころから禅道会に所属していて、それなりの経験成績を収めてきた上でのジュエルスデビューになりました。

二人とも打撃が得意な選手です。

今回から採用されたジュエルス・アマチュアルールは道着着用ではないものの、今までのスマックガールFでのアマチュアルールと違い、禅道会で普段行っている試合ルールにかなり近いものなのでやりやすい部分はあったと思うのですが、やはりたくさんの観客に見守られながら戦うリングの上では勝手が違います。

また今回対戦していただいた選手達とは、技術レベル、試合にかけるモチベーション、稽古量にも差があったのは事実でしょう。

彼女たちも今回の試合での反省点をもとにしっかりまた稽古を積んであくまでリングの上では白帯からのスタートという意識で取り組んでいってもらえば年も若いですし伸びていってくれると思います。

ぜひまた挑戦して結果を出してもらいたいところです。

そしてMIKIは二人に比べ経験も浅くビギナーの域を脱さない子なのですが、中学生まで体操競技を本格的にやっていて運動能力がかなり高く、目標を設定してやれば伸びる素材だということで禅道会小沢首席師範の推薦もあり今回の出場となりました。

しかしご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、当日計量2,6kgオーバーというとんでもない不祥事を起こしてしまいました。

これはプロの試合アマチュアの試合うんぬん以前の問題です。

会場ではもちろん私のblog上でもお詫びをさせていただいたのですが、対戦相手の富田里奈選手、AACCの阿部様、ジュエルススタッフのみなさま、そして会場にいらっしゃったお客様にはあらためてお詫び申し上げます。

ご迷惑をおかけいたしましてまことに申し訳ございませんでした。

そんな中でAACC阿部様、ジュエルススタッフ様の温情により顔面パンチ無しのルールで試合をさせていただいて、試合経験を積ませていただけたことは本当にありがたいことでした。

試合結果としては3人ともKO、一本負け......。

アマチュアの大会はあくまで試合経験を積んで普段の稽古に繋げることが重要な部分ではありますが、今後出場させる選手にはもっと絶対に勝つ、勝って本戦に上がるんだという意識を植え付けていかないといけないな、と改めて思いました。

彼女たちの下には現在少年部から禅道空手を続けている中学生高校生がたくさんいます。

その子たちに道を作っていけるよう、その辺りの意識も含めて今後もぜひ頑張ってもらいたいと思います

オープニングマッチのところから、だいぶ長くなってしまいました。

本戦4人の総評はパート2からということでよろしくお願いいたします。」

Part.2に続く!

%E5%B0%8F%E6%BE%A4%E6%B7%B1%E5%B2%AC%EF%BC%91x.jpg
小澤深岬選手


c02.jpg
<オープニングファイト第1試合 JEWELSアマチュアルール -55kg契約 5分1R>
○大矢裕子(DEEP OFFICIAL GYM IMPACT)
vs
×小澤深岬(空手道禅道会松本支部)
1R 4:03 腕ひしぎ十字固め

%E7%9C%9F%E7%94%B1%E3%80%80%EF%BC%91x.jpg
真由選手


e01.jpg
<オープニングファイト第3試合 JEWELSアマチュアルール -60kg契約 5分1R>
○SHIHO(アゲ♂アゲ☆)
vs
×真由(空手道禅道会松本支部)
1R 2:41 KO

MIKI3x.jpg
MIKI選手


d01.jpg
<オープニングファイト第2試合 JEWELSアマチュアルール -54kg契約 5分1R>
○富田里奈(AACC)
vs
×MIKI(空手道禅道会高森道場)
1R 1:25 腕ひしぎ十字固め

| トラックバック(0)

旗揚げ戦の試合のレポートが「gravity-女子格闘技ニュース」さんに出ています。


長野vs石岡


藤井vs森居


HIROKOvs超弁慶


赤野vsHARI

ぜひチェックしてみて下さい!

| トラックバック(0)

当日会場に来場された選手や関係者の方々のブログです。
ご来場、ありがとうございました!


富田美里選手(シュートボクシング)

しなしさとこ選手(フリー)

玉田育子選手(AACC)

富松恵美選手(パラエストラ松戸)

内藤晶子選手(和術慧舟會RJW)

竹下嘉奈子選手(和術慧舟會東京本部)

V一選手(MAX柔術アカデミー&YOGAスタジオ)

ジュエルス・レフェリー 芹沢健一氏

イラストレーター 中川“画伯”雅博さん

ISAMI 磯部長

リバーサル スタッフさん

ART JUNKIE AJさん

熊久保英幸さん(GBR)

写真家 杉博文さん

ラウンドガール 竹内綾香さん

ラウンドガール 吉野なぎささん

AACC 阿部裕幸代表

禅道会小金井道場 西川道場長

パンクラスREAL 砂辺光久選手

クラブバーバリアン 福本代表

FANGジム 森崎会長

MAX柔術アカデミー代表 MAX増澤さん

DEEPブログ“The wild side of the DEEP"さん


エネルギー森さん

ポカスカジャン リーダー大久保さん

FLIP FLAP あいこさん

デブパレードさん


また公開計量の様子がスポナビにて紹介されています。

コチラから!


★今大会はサムライTVにて放送予定です。

JEWELS
「女子総合格闘技ジュエルス旗揚げ戦」
2008.11.16 新宿FACE
11月28日(金)22:00~24:00
11月30日(日)19:00~22:00
12月 3日(水) 8:00~10:00
12月 8日(月) 8:00~10:00
12月12日(金)25:00~27:00
12月24日(水)15:00~17:00

※番組内容は予告無く変更する場合があります。

●石岡沙織×長野美香
●瀧本美咲×吉田正子
●Sachi×金子和美
●HARUMI×杉山しずか 他

詳細はコチラから!

| トラックバック(0)

旗揚げ戦のメインイベントに出場した石岡選手と長野選手の試合後のコメントがgravityさんに掲載されています。

コチラから!

ishioka1119.jpg
石岡沙織選手


nagano1119.jpg
長野美香選手

| トラックバック(0)

PROFILE

女子総合格闘技ジュエルス




LINK

MOBILE



2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
▲PAGE TOP