TOP >> BLOG >> 橋本欽也の自堕落な日常

橋本欽也の自堕落な日常

0212
ほぼ毎週YouTubeで配信中の柔術&グラップリング専門番組「橋本欽也の柔術プリースト」。

基本的に毎週配信なので収録も毎週やってて、これがまた結構大変。

いつも代々木クラスの練習後に収録してるのですが、クラス後だと時間が限られてるためにミスは許されないし、終電時間を気にしながらになるので気が気じゃない感じ。

なので今回は昼間に収録することにしてみました。

イレギュラーな収録だけにアシスタントも初参加の女子プロレスラー・加藤さんにお願いしました。

加藤さんはデビュー前の練習生時代に一緒に練習してたので少しは柔術のこともわかってます。

それに昔はアイドル的な活動もしてたらしく、そのときにはパチンコ番組のアシスタントしてたということで収録初参加とは思えないほどナイスな働きぶりでした。

普段はちょっと奇人な感じの加藤さんだけに、これは意外でした。

ゲスト解説の杉本くんも人見知り&無口なのに、この時はそれなりに喋って頑張ってくれました。

初の試みでしたがなかなかいい感じの収録になったので、配信をぜひチェックして頂きたいと思います!

■この収録エピソード・その1はコチラ、その2はコチラから!


| コメント(0) | トラックバック(0)

1
去年から予約してたスターウォーズのライトセーバー型の箸の発光バージョンがAmazonから届きました!

実は過去にも発売されてましたが、最初に発売された初回版は不良品ということが発覚してすぐさま回収されてしまい買えずでした。

なので再販がアナウンスされたときには今回こそは買い逃すまい!と予約しての購入です。

発光バージョンじゃない通常版は2セット持ってて実際に使ってるけど、これがツルツル滑って使いにくいことこの上ない。

あんま実用的じゃないんだけど、そんなことは関係なくコレはスターウォーズ好きならマストバイ!な逸品。

まだ電池入れてないからどう発光するかわからないけど、光らせながらメシ食うのが楽しみです!

| コメント(0) | トラックバック(0)

1
昨夜から「明日は大雪だよー!」って言われてた土曜日。

大会があったけど雪なら行くのやめよう!って思ってたんだけど、午前中はあんま降ってなかったから大会へ。

で、大会が終わって帰るときには、ちょー大雪!

普通に積もってて歩くのも困難なほどでした。

体育館から最寄駅まで行くにも車で10分のとこが3倍の30分もかかるし、電車も遅延しまくりで途中下車したとはいえ、まさかの3時間以上もかかってしまいました。

基本的に雪は好きだしテンションがアガるけど、さすがにこのときばかりはシンドかった!

もー雪の帰り道は悪夢でしかない!


2
駐車場の車も雪が積もって動けず!
積もった雪は帯をロープ代わりにして除雪。


3
ポーランドから単身来日して試合に出てたジェラルド。
どうやって帰ったらいいか困ってたので一緒に帰ることに。

4
ジェラルドが宿泊するホテルの最寄駅まで送って行ってあげました。
オレも海外ではいろんな人に助けられてるんで、日本に来た外国人には
親切にしてあげないと!

5
愛車の真っ赤な自転車も大雪で真っ白!
道も雪が積もっててチャリに乗れず押して帰るハメになってメチャ疲れた!


6
家の前まで雪が積もっててドアも開かないぐらい。
まさかここまで雪が積もるとは油断してました。
雪、ちょー大変!

2
今日はクラス後にヨーロピアン優勝の祝勝会&黒帯昇格祝いのお食事会があるため、クラスは少し早めの18:30スタート。

いつものクラスをやりつつ、後半のスパーではゲスト黒帯のリーモーさんも参加してくれて、なかなかいい練習になりました。

そして21:00~は近くの中華料理屋で祝勝会!

ここから参加してくれた方々も多く、またお祝い品とかも頂いちゃって恐縮です。

こうやってたくさんの人々にお祝いしてもらって、優勝できてよかったなー!って思います。

試合なんて勝とうが負けようがオレ的に結果はどうでもいいんだけど、オレが勝つことによってオレの周囲の人たちが喜んでくれるんなら頑張った甲斐もあったというもの。

正直、黒帯を巻くのはちと重い気がするけど、〝帯が人を育てる〟という言葉もあるんで黒帯を巻くに相応しいような柔術家になれるように今後も頑張ります!


1
クラス恒例の集合写真。
黒帯の先輩、リーモーさんも参加してくれて、いい練習ができました!

1
先月に発売したJiu Jitsu NERD。

お陰さまでいろんなとこで販売させて頂き、なかなか好調な売れ行きとなっています。

特に神田・神保町の書泉グランデでは格闘技ショップではない純粋な書店で通販とかやってないにも関わらずに多くの冊数を売り上げて頂いてます。

ホントに有難い限り!

そんな書泉グランデに追加納品&過去売上の精算をしに行ってきました。

ひさびさに担当の方ともお話させてもらって、今後も拡充販売して頂けるとのこと!

ここは都内ではイサミ新宿店に続き、完売間近のVol.0からVol.2まで全ての在庫が揃ってるお店で、さらにグレイシーマガジンも置かれてます。

まさに柔術マニア御用達書店と言っても過言ではないでしょう!

近くに行った方はぜひ足を運んでみて下さい。

NERDもグレマガも地下のプロレス・格闘技コーナーの棚にあります!


2
納品のついでに購入した復刻版のバイタル柔道2冊。
なんと著者のサイン入り!
2冊で5000円ほどでした。

1
今日のクラスはメダル持参!

みんなに見せたら「結構デカい!」とか「重くてかっこいい!」との感想。

そりゃヨーロピアンの大会メダルなんだから、そこらへんのちゃちいメダルとはワケが違うよ!って感じです。

そんな今日のクラスは去年のヨーロピアンでキーナンがやったストンプ・パスとそこからの展開で後ろ三角絞めを練習しました。

ストンプ・パス、キーナンがやったときはなんだその技は?!ってびっくりしたけど、今じゃやる選手も増えて徐々にポピュラーになりつつあります。

そして後ろ三角絞めは絞めを極めるというよりは腕を極める方が成功率は高いです。

三角絞めはガードからやったり、横から仕掛けたり、バックからもできたりと汎用性が高い極め技。

あんま得意じゃないけど、ちゃんとできるようになったら必殺技になり得るテクといえるでしょう!

2
相手の足を踏みつけてパスするストンプ・パス。
足を踏むことにより相手の体が逸れるのでパスし易くなります!

3
後ろ三角絞めはバックから仕掛けるのですが、絞めよりは
腕やヒジを極めた方がタップを奪い易いです。
ここから腕十字に連携もできるので、オレの中では極め技というよりは
ポジションの1つ、というような感覚です。

h
土曜からのKNU3連チャンも今日でラスト!

毎月恒例の無料サイン会です。

いつも代々木クラスやってるミューズのホールでやってるサイン会はメンバーが私服で参加するのがファンに人気!

メンバーもこの日のために新しく服を買って臨んでたりするので、ある意味、ファン以上にメンバーの方が気合入ってるかも!

このイベントは基本的に毎月第一月曜日に行われてるので、お時間があるときはご参加を。

来月の私服テーマは「制服」なので、メンバーの制服姿が見られます!

中には制服着ちゃうとコスプレにしか見えない人もいるんじゃ?!という懸念はありますが、それはそれで楽しみ。

入場料は無料です!


h
このサイン会に来る前に買ってきたばかりという
ワンピを着てたまりーなさん。
でもいきなりシミ付けててガックリしてました!

1
恵比寿の翌日は横浜でKNUライブ。

横浜って遠くてキライだけど、お仕事だから仕方ない!

唯一の、というほどではないけど横浜のお楽しみは崎陽軒のシューマイ。

移動の往復でシューマイ弁当とチャーハン弁当を食べてしまいました。

今日のライブはビールフェスですが酒が呑めないオレはおつまみを買い食いするのみ!

でもメンバーはファンからの差し入れのビール飲んだりしていい感じになってました!


2
横浜の大桟橋ホールで開催されたビールフェス。
過去にはここで柔術大会の開催予定もあったけどポシャってしまったんで
今回初めて行きました。
KNUは2回のステージ&表彰式のプレゼンターで参加です。

3
ビール品評会の表彰式でプレゼンターも。
受賞したオジさん、デレデレでした!


5
30分のステージ×2回で全12曲を披露!
その中で重複曲は1曲のみのセットリストでほぼワンマンみたいなライブ。
オレが見始めた当初のKNUは持ち歌3曲しかなかったのに、
いつの間にかこんなに曲数が増えてて、なんか感慨深い!


6
最後はビールフェスらしくステージ上でビールの乾杯をして終了。
今日はちと遠かったけど、行っただけの価値ある充実したイベントでした!

1
木村真帆卒業後の初ライブ。

場所は初出演となる恵比寿のライブゲートでした。

そんなに大きくない会場で超満員で動けないほど!

メンバーの卒業直後とはいえ、普段と変わらない盛り上がりのライブとなったのでした。


2
今日のライブではラストから2番目の出演時間。
持ち時間をたっぷり使っての熱演!

4
ライブ後にはビデオ撮影を手伝ってくれた杉本くんとしゃぶしゃぶ!
最近の杉本くん、オゴられ慣れてしまって会計時には
財布を出す素振りすら見せず!
しょっぱい!


5
帰りに寄ったタワレコで衝動買いしたロゴいりコンテナBOX。
なんかタワレコのロゴ入り商品って好きで、ついつい買ってしまう。
箱&フタで5000円ぐらいで、ちとお高め!

1
ヨーロピアン帰国後初のクラス。

黒帯を巻いたのも帰国後初で、いつもながら新しい帯というのはなんか気恥ずかしい感じです。

まー黒帯になったとはいえ、やることは何も変わらずいたって普通のクラスですけど。

今日の練習ではオモプラッタからの展開をいくつかやりました。

中でも好評だったのはオモプラッタから腕十字の連携。

このテクはメンデス兄弟の教則DVDに入ってたものですが、オレも気に入っててよく使ってます。

オモを仕掛けた側ではなく反対側の腕を取るのがミソ!

試してみて下さい!

2
セットアップはデラヒーバから。


3
まずオモプラッタを仕掛けて、

4
反対側の腕のソデを持って反転。

5
そして腕十字!
このテクはメンデスのDVDに入ってるのでそちらもチェック!


6
出稽古に来てくれたねわワ品川の長谷川くん。
前にもオレ不在のときに来てくれましたが、オレは初練習。
また来て下さい!

PROFILE

橋本欽也(はしもと きんや)



ブラジリアン柔術&グラップリングのスーパーバイザー(自称)、そして最近始めたアイドルライター業が楽しくて仕方がない、橋本欽也による日常日記!!!

2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

CATEGORY

▲PAGE TOP